ページビューの合計

2018年4月3日火曜日

CB750 SEVEN FIFTY






インスタグラムで載せた物の詳細説明Blogに
なってしまってます。うんうん。


ご覧頂いているのはCB750 RC42 

通称SEVEN FIFTYです、

RC17系のエンジンを搭載したHONDAの代表する
ネイキッドバイクですね。

ヨーロッパをはじめ、日本以外での国でカフェレーサーの
ベースとしても人気の車種です、そんなRC42を今回
ASKでカスタムする事にしました、

いい加減チョッパーが恋しくてムラムラしていますが
もう少し焦らす事にします。。。。





インスタベースなのでいきなりカットしてしまった
写真しか有りません。。。ごめんなさい。

RC42独特の”間延び感”及び”腰が低い”感じを
消したかったのでバッツリとカットです。




カンチレバー式に改変する為に各部のモーメントと
負荷、荷重計算を平均体重70kgとカタログ数値での
車両総重量を参考に算出致しマウス、

こうする事によってMbに掛かる最大荷重を数値化して
使用する鋼材の厚さの選定や取り付けステーの形
なんかを決めて行きます、


ノーマルよりは明らかに軽くなるのですが、
ノーマル車重でサスペンションではなく
リジットの場合、Mbにおよそ200Kgの負荷が
掛かる計算ですので、正味300kgは耐えれる様にします。




で、こんな頭良さそうな事書いてるけど実際には
計算式を導いたのは力学に詳しい友人です。

ホントすいません


感謝ですね。







ちなみにデザインはこんな感じです。
かっこいいぃ










そしてhalf250ですが、

販売を想定して、マフラーを
多段膨張室式に変更致しました、本当に静かです。

静かでトルクも十分に出ていますので、
後は好みによってスプロケットの段数を変更すると良いかも。












売れてほしくないけど、引き続き一応オーナー様を募集しています。

まがい物にご注意下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿